IT系MENSA会員の何気ない日々

IQ・MENSAに関する情報箱です

一番悲惨な展開

人は人、自分は自分

世の中には、いつの時代も他人と自分を比べてしまう人が居ます。「あの人は何故あんなにもお金持ちなんだろう」「なぜ自分の人生はうまくいかないんだろう」といった思いが頭の中を支配しています。

自分が世界で一番〇〇という分野以外は、絶対に自分より上の人が居ることになります。自分が何かの分野の平均だとしても、日本では数千万人、世界では数十億人の「上」が居ることになり、もはやなんの比較なのか、自分の順位がどのくらいなのかもわからないレベルとなります。

よくある解決策として、自分と他人を簡単に比べないというものがあります。自分の立場や状況は決して他人と入れ替わることがなく、自分の行動でのみ自分を変えることができるため、他人と比較する時間は無駄でしかありません。

自分にできることを確実に行っていく、これはビジネス哲学や自己啓発の初歩でもあります。

比較が求められる時がある

ところが、テスト・試験の場合はそうもいきません。というのも試験の目的は、

 ・あえて他人との優劣を決定づけ、上位者を判断する

 ・能力や素養があるかどうかを見極める

 ・格付けそのものを狙いとしている

といったものが大半だからです。

一つ目の具体例は大学受験等が該当します。定員という定められた人数に入るように(実際は多少余裕がありますが)大学受験を行い点数を競い合います。

二つ目の具体例は運転免許や資格試験等が該当します。求められている知識や能力がそなわっているかどうかを試験を行う事により計ります。中には実技試験があるものもあるでしょう。

三つ目の具体例はTOEIC等の点数制のテストが該当します。テストの結果の点数そのものが能力の証明となり、自分の力はどのくらいなのかを外部に知らせることができます。

MENSAの入会テストは?

では、MENSAの入会テストはどうかというと、一つ目と三つ目の重なり合いとなります。IQというのは100を平均とした偏差値ということができるため、全体集合の中で自分はどれくらいかを計っていることになります。IQは数字で表されます。そして上位2%に該当する結果を出した人が入会テスト合格となります。

他人が居るから平均が存在するわけで、一つ目に該当します。また、上位2%という敷居は三つ目に該当します。

一番悲惨な展開

MENSAには色々なイメージがありますが、「IQの上位2%」という文言がどこか他人と比較して格が上だ、優れている、頭が良いというイメージがどうしても生じます。このイメージは以下のような人を生み出す可能性があります。

 ・自分は人より頭が良いと思っている

 ・IQの上位2%くらい簡単にクリアできると思っている

ここから二つのパターンに分かれます

【パターン1】

 ・MENSA入会テスト若しくは知能指数検査を受けたが、上位2%に入らなかった

 ・特に、上位3%~5%とギリギリ入らなかった

 ・MENSA入会テスト若しくは知能指数検査を(受検可能上限まで)受け続ける

【パターン2】

 ・MENSA入会テスト若しくは知能指数検査を受け、上位2%に入った

 ・MENSAの内側(会員交流)を見ないで、外側(他の98%の人もしくはただMENSA受験していない人)ばかりを見ている

 

この人たちは、恐らくですが相当コンプレックスを抱いていると思われます。この解消すべきコンプレックスは別の機会に書きたいと思います。